育児しながらゲーム日記

令和元年 長女誕生 育児をしながらゲームできるのか 記録用ブログです

14w3d*妊婦のために風疹の抗体検査を受けました

今更かもしれませんが、風疹の抗体検査を受けました

細かいことは割愛しますが、「妊婦が風疹にかかったらやべーーー」ってことで、夫である私も抗体を持っているか検査する必要があるんですね

 

で、我らが江東区はというと

www.city.koto.lg.jp

1.妊娠を予定または希望する19歳から49歳までの女性
2.上記1.の同居者(ただし19歳以上)
3.風しん抗体価が低い妊婦の同居者(ただし19歳以上)

のいずれかであれば、無料で抗体検査が受けられるのです

 

今回、奥さんの抗体価が微妙に低いこともありまして(予防接種は結構前に受けたはずなのに…!?)私は3に該当することとなりました

 

区指定の医療機関に赴き採血を行います。結果は一週間後!

高い住民税を払っているんだしこういうとき使わにゃソンソンですよ

 

奥さんに安心して生んでもらえるよう、できることからコツコツと!