育児しながらゲーム日記

令和元年 長女誕生 育児をしながらゲームできるのか 記録用ブログです

【ストリートファイターV③】練習内容の整理

キャミィから春麗に乗り換えて楽しくなりました

 

キャミィはスピードに頼りきりですべてが粗かった

もちろん丁寧にプレイすれば強いし魅力的なキャラだけど、自身がそのスピードについていけてない部分があった

 

春麗は地上でジリジリ戦い確実にコンボを狙う

そして爆発力のあるVT2と百裂脚のコンボ

「頭で理解しながら格ゲーしてるな」って気分になります

 

…で、そんな春麗に勝利をプレゼントしたく、

昨晩はこれまで闇雲に取り組んでいたトレモの内容を整理しました

 

①対空(2種類)

ⅰ天空脚(後強K)

 かなり近い距離からのジャンプを落とす

ⅱ立ち弱K

 ⅰより距離がある場合に打つ

 

以上の2種類をぴょんぴょんダミーに打ち続ける

思考停止で打てるようになったら前ダッシュから後述のコンボをつなげる

 

②牽制技の距離感をつかむ(3種類)

ⅰ追突拳

ⅱ強P

ⅲしゃがみ中K

 とくにⅰが強い

 ⅲから百裂脚は現状で最大のダメージソースになっている

 ランダムで前後に動くダミーに対して撃ちづつづける

 

③コンボの習得(VS1・VT2)

多数のコンボを習得するのは無理なので数をしぼる

ダメージ量よりも安定重視

スピバは出せない笑

以上を踏まえて以下のコンボを練習する

ⅰ通常
 2弱P > 中P > 2中K > 強orEX百裂脚

 対空で落としたあと前ダッシュして裏から打つ または起き攻め

ⅱめくり
 J中K > 5中P > 2中K > 強orEX百裂脚

 実践でめくりを狙う場面がわかってない(課題)

ⅲVスキル
 中P > Vスキル > 追撃 > 強百裂

ⅳクラカン
 5強Kクラッシュカウンター > 前ステップ > 5中P > Vスキル > 追撃 > 強百裂

ⅴぴより
 J強P > 発勁 > Vスキル > 追撃 > 強百裂

ⅵVT2
 ⅰのコンボ > EX百裂(+トリガー発動) > 強百裂

 ⅰのコンボ > 強百裂(+トリガー発動) > ミニ気功 > EX百裂

 

ⅰ~ⅵを10回連続で成功するまでやる

 

で!いままではここでランクマ潜るのだが、これがよくなかった

 

④CPUで実践

前述①~③に含まれるすべての項目をCPU(レべル4)に対して行う

よわよわCPUと言えども動くし技は当ててくるしでダミーとは話が違う

相手を見る練習にもなるし、トレモと実戦を繋げるいい練習になる

 

 

 

…まとめてみたけど平日はここまでやると寝る時間になってしまうので

根を詰めすぎず、カジュアルやランクも潜る

ガチガチに縛ると疲れるし

 

できないことも知らないことも多いので伸びしろがえげつない春麗

楽しみながらゆるゆると、まずはスパブロに居続けることを目標にがんばります