育児しながらゲーム日記

令和元年 長女誕生 育児をしながらゲームできるのか 記録用ブログです

17w1d*田舎特有の迷信?妊婦のお墓参り

17wに突入しました

エンジェルサウンズでは爆音心音を聞かせてくれます

これは正真正銘!安定期に入ったと言っても過言ではないでしょう

ここまで来ると家族や職場への妊娠報告のタイミングに悩まされることになります

実家に報告

母親には妊娠初期から伝えてましたが、実家全体にも伝えました。祖父、叔父、

叔母、いとこ等…みんなホントに喜んでおりました

いやーよかった…

実は今年のはじめ、祖母が亡くなり葬儀等でバタバタしていたのです

それもあってか、よいニュースを報告できたことが嬉しくて嬉しくて

田舎特有の迷信

ということで済ませおきたいのが出来たてほやほやのお墓参り

祖母の死が今回の妊娠にどう影響しているかはわかりません。ただ妊娠を報告し、優しく見守ってほしいのという願いはあります

お盆もあるのでいいタイミングではあるのですが、ここで母親からLINEが…

「今回は一人で帰ってきたほうがいいと思います!」

何故…!?

話を聞くと、妊婦さんがお墓や家事のあった場所に行くのは良くないと…赤ちゃんに痣ができる迷信があるというのです…

田舎特有の迷信キタコレ!

まあ迷信と吐き捨てるのも何なので検索しましたとも

syukatsulabo.jp

出てきたのはこれくらい。赤ちゃんに痣が…の部分は完全に田舎特有のやつですね…

お墓の他にも「新幹線で同じ姿勢はよくない」とか「暑い時期に無理に移動する必要もない」等、まっとうな意見もありました。それはわかる…

母子の身体を優先しました

悩みましたが今回は僕一人で帰省することにしました。奥さん的にはきちんとお墓参りをしたいという気持ちがあったようですが、僕が代わりに行う形で決着をつけました

確かになにかがあってからでは遅いです。天気のせいもあってこのところ涼しかったですが、一気に暑くなりそうです。無理禁物

 

しっかし変な迷信もあるもんですね。実家との付き合いも増えるだろうし、振り回されると思うと少し不安になりますが、喜びと心配など妊娠に対する想いは同じですからね…

しっかし暑くなりましたね!熱中症に気をつけて、ゆるゆる過ごしましょう!