育児しながらゲーム日記

令和元年 長女誕生 育児をしながらゲームできるのか 記録用ブログです

【GAME】ドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めて 1

www.dq11.jp

 

腰を据えて物語と向き合うにはうってつけの王道RPGでした

Switchで発売されたドラクエ11Sも終盤です

ドラクエは3.5.10しかやってない非ドラクエガチ勢ですが、買ってよかったです

RPGのハードル上がりまくってる現環境で、ドラクエという超老舗ブランドの意地をまざまざと見せつけられました

 

ゆとり仕様じゃない ゲームに集中させてくれる仕様

戦闘システムはペルソナ5、ムービーはゼノブレイド、乗馬はゼルダ…と名作たちと比較してしまう自分がいて没頭まではできませんでした
それでもストレスなく進めたのはゲームバランスとかストーリーの動線が練られていたからだと思います

次どこに行ったらいいか、誰を倒せばいいか、など目的の表記がハッキリしている

中盤までは戦闘も優しく、軽い気持ちで進めてしまっても問題ありません

早々にできる乗馬での移動、制限のないルーラの使用(天井があっても使える!)

過去作と比べるとゆとり仕様かもしれませんが、物語や戦闘に集中させてくれる、丁度いい湯加減でした

 

そして物語は加速していく…

後半からは物語が加速してやめられなくなった…と同時に戦闘も歯ごたえあるものになりスキル等考えることが増えていきます
全体通しての目的ための小目的がいっぱいあるんだけど、小目的がけっこう断片的です。でもひとつひとつが魅力的で心揺さぶってくるものもあります

 

イベントの展開はめっさ王道です。多少強引なストーリーでも「ドラクエ」というブランド力でどうにでもなる!ただ、BGMは過去作頼り過ぎだと思います。名曲だから仕方ないけどね

 

ライトゲーマーにも安心してオススメできるRPG

いい意味で気軽に挑めるRPGです。昨今の大作モノに比べると地味な印象もありましたが、安心安全のドラクエブランド。往年のファンも大満足なのでは?むしろ新規にも優しいRPGです

 

エンディングの期待値が上がっています。クリア後要素もあるみたいなので、またなんか書きます