育児しながらゲーム日記

令和元年 長女誕生 育児をしながらゲームできるのか 記録用ブログです

13w4d*子育て世代間ギャップを埋める「祖父母手帳」

引っ越しの準備もゆるゆると進めております

 

突然ですが、母子手帳ならぬ「祖父母手帳」というものをご存知でしょうか

我々「令和子育て世代」と「昭和子育て世代」のギャップを埋めてくれる、祖父母向けの冊子なのです

 

「むかしはこうだった!」「こうするべきだ」「なぜこうしない」…などなど、両親や義両親に言われたら腹たちますよね…

それを封じるためにも、今のうちに対策したいと思います

 

さいたま市では配布も行っているようです

 

www.city.saitama.jp

 

自治体からの働きかけがあると心強いですね~

 

ure.pia.co.jp

 

祖父母手帳は個人でも購入が可能です

www.tkhs.co.jp

里帰り出産しない分、産後に会いに来るのは間違いないと思います

産後に円滑な支援を受けられるよう、今のうちから対策しておこう